
Work仕事を知る
フランチャイズって?
『フランチャイズ』とは、本部と呼ばれる「フランチャイザー」と加盟店「フランチャイジー」が契約を結び、 加盟金(ロイヤリティ)を支払うことで商標の使用権や商品・サービスの販売権を得られるシステムです。 店舗の運営ノウハウをもとに、お客様へサービスを提供しています。
フランチャイザー
(本部)

運営ノウハウ・サポート



加盟金・ロイヤリティ
フランチャイジー
(加盟店)

加盟金・ロイヤリティ
WORK
-
店舗スタッフ
店舗スタッフは、接客、商品の調理、レジ対応、店内清掃などを担当します。お客様に商品を提供する際のオーダー受付や、調理済み商品の準備、商品補充も行います。また、閉店時には売上精算や備品の整理なども担当し、日々の店舗運営を支えます。
-
副店長/店長代行
副店長/店長代行は、店舗スタッフの業務をサポートしながら、シフト管理、売上計算、在庫確認、発注業務を行います。店長が不在の場合には代行として全体の運営を管理し、接客やクレーム対応、スタッフの配置調整など、現場での指揮を執ります。
-
店長
店長は店舗の運営全般を統括します。売上管理、費用管理、商品の発注と在庫調整を行い、適切な利益確保を目指します。さらに、スタッフの採用や教育、顧客満足度の向上を図るための施策立案、店舗目標の達成に向けた進捗管理も行います。
-
エリアマネージャー
エリアマネージャーは複数の店舗を管理し、各店舗の運営状況を確認します。経営感覚を持ちながら、店舗ごとの売上や課題を分析し、必要な指導やサポートを提供します。また、全店舗での統一した運営基準を維持しつつ、個々の店舗の改善策を提案し、実行を促します。
-
経営幹部
経営幹部は、会社全体の戦略立案と意思決定を担う重要なポジションです。会社の中長期的な成長目標に向けて、各部門と連携しながら経営方針を策定し、組織全体のパフォーマンス向上を目指します。
-
本部職
本部職は、「経理・財務」「人事・採用」「人材・店舗開発」など店舗運営を支えるバックオフィス業務を担当し、店舗の効率的な運営と事業全体の成長を促進します。各部署が連携して、会社全体の経営戦略を実行し、オペレーションの最適化を図ります。